BWFが配信しているBadminton Unlimitedという番組があるのですが、そのうち高橋/松友が登場した回です。

Badminton Unlimited第163回(2017-02-14)

FriendQuiz001
動画 - チャレンジ、フレンド・クイズ

「日本の五輪チャンピオン、松友美佐紀と高橋礼華は10年近くコートの上で苦楽をともにしてきた。お互いのプレーについては知り尽くしている。
 しかしコートから離れたところではどれくらいお互いのことを知っているのだろう?クイズで確かめてみよう。」

Q 松友の好きな色は?
Q 松友が好きなのはスシ、ラーメン、とんかつのうちどれ?
Q 高橋の誕生日は?
Takahashi-Matsutomo005
Q 高橋が飼っていた犬の名前は?
Q 高橋のシューズのサイズは?
Q 松友がスターバックスで注文するのは?


Badminton Unlimited第43回(2014-10-31)

Takahashi-Matsutomo001
動画 - クイックファイア(矢継ぎ早の質問)
収録は2014年6月頃と思われる。

Q 好きな食べ物は?
Q 余暇にすることは?
Q 一番行きたい旅行先は?
Q これまでもらった一番お気に入りの贈り物は?それは誰から?
Q 好きなショットは?

Q ダブルスのパートナーを組めるとしたら誰と組んでみたい?

・高橋 → マー・ジン(Ma Jin、馬晋)

中国のWDの前衛の選手。
2010年世界選手権優勝(XD)。
高橋/松友はマー・ジンには女子ダブルスで手酷くやられた時期があり、
高橋はツイッターで「Ma Jin先生恐るべし」と発言したこともある(→2012年10月)。
マー・ジンは後にXDに専念し、シュー・チェン(Xu Chen、徐晨)と組み
長く強豪中国XDの2番手の位置をキープし続けた。
リオ五輪を最後に引退。

・松友 → ユー・ヤン(Yu Yang、于洋)

こちらも中国のWDの前衛の選手。
北京五輪金メダリスト。
パートナーの後衛をドゥー・ジン(Du Jing、杜婧)、ワン・シャオリー(Wang Xiaoli、王暁理)、タン・ユアンティン(Tang Yuanting、唐渊渟)と変えながらWDの世界トップに君臨し続けた。
リオ五輪を最後に引退。

----

以下は高橋/松友が巻頭インタビューに登場した回です。
英語音声と重なって元の日本語が聞こえづらく、と言って英語から訳しても本人たちがしゃべっている日本語と同じものにはならないわけで、訳す気力が出ません。
今のところは動画をリンクするだけにします(^_^;)

Badminton Unlimited第124回(2016/05/17)



全英オープン優勝後。
リオ五輪への意気込みなどを語っています。

Badminton Unlimited第25回(2014/06/27)



2014年ユーバー杯決勝での中国ペアに勝ったことや
ジャパンオープンに勝ちSS初優勝したことなど。
こちらは日本語もまだ聞き取りやすい方です。