2004年全英オープン (ドロー)
MS決勝 リン・ダン(中国)vsピーター・ゲード(デンマーク)

 この動画はこれまでもyoutubeには上がってたと思いますが、全英オープン公式チャンネルがアップしましたのでリンクしておきます。
 全英優勝計6回のリン・ダンが2004年に初優勝したときの試合です。当時リン・ダン20歳、ゲード27歳です。ゲードは1999年に優勝しています。

 現在は21点3ゲームラリーポイントですが、当時は15点3ゲームでサーブ権がないと点が入らない時代です。
 今と比べるとプレーヤーの姿勢が少し高く、また打球音は鈍くしっかり打たないとシャトルが飛ばないように感じられます。
 サーブはバックハンドがメインであるものの、ところどころ「打って来い」のフォアのロングサーブも見られます。
 実況のジル・クラークは変わりませんねー。
 ちなみに56:35-あたりに映るデンマークヘッドコーチのスティーン・ペダーセンは、近年ジルの代わりによく実況をしている人です。

↓は以前から全英公式に上がっていた動画です。

2008年全英オープン
MS決勝 リン・ダン(中国)vsチェン・ジン(中国)
Part1 Part2 Part3

2008年全英オープン
MS準々決勝 リー・チョンウェイ(マレーシア)vsタウフィック・ヒダヤット(インドネシア)
Part1 Part2


上記の全英決勝から7年後の世界選手権がこちら。比べて見ると面白いかもしれません。

2011年 世界選手権
MS準決勝 リン・ダン(中国)vsピーター・ゲード(デンマーク)