[1]Chong Wei ready for Malaysian Open despite dip in form - The Star 2016-04-04
[2]Jorgensen eyes revenge over Lin Dan at Malaysian Open - The Star 2016-04-04
[3]Marin out to make noise in Malaysia after quiet season - The Star 2016-04-04
[4]Lin Dan feeling good for Malaysian Open title challenge - The Star 2016-04-05


去年のMSのドロー
今年のMSのドロー

●リン・ダン(中国、世界ランク2位)
・タイトル獲得61回ながらマレーシアオープンでは1度も勝っていない。
・昨年は決勝でチェン・ロンに敗れた。
チェン・ロン[20-22 21-13 21-11]リン・ダン


・2005年、2006年も決勝でリー・チョンウェイに敗れている。
・今回は勝ち上がれば準決勝でチョンウェイと当たると予想される。

「・去年は惜しいところまで行ったが、勝てなかったのは情けない。
・今年はずっといいプレーができると期待している。」


●リー・チョンウェイ(マレーシア、世界ランク3位)

・最近結果が出ていないチョンウェイ。
・全英オープンは1回戦でB・サイ・プラニース(インド)に負け。
・インドオープンは坂井一将に勝ったが2回戦でウェイ・ナン(香港)に負け。
・今年はまだ1月のマレーシア・マスターズで勝っただけ。
・しかし本人は悲観しておらず、11回目のマレーシアオープンのタイトルを狙う。

「・今は確かにまだベストの状態ではない。
・でも目標はリオ五輪だからあまり気にしていない。
・全部勝っても五輪で負けたら意味がない。
・以前は多くの試合に勝つために頑張りすぎて、肝心の五輪のときに力が足りなかった。」

・チョンウェイに有利なのはこのスタジアムでの試合経験があること。
・マラワティ・スタジアムでは2001年を最後に開催されていなかった。
・試合経験があるのは準決勝で当たる可能性があるリン・ダンくらい。

「・ここでは2000年に初めてプレーしてそのときは1回戦でウォン・チューンハンに負けた。
・2001年にもプレーしたことがある。
・ここは風が強いので難しいが2回の練習時間が取れて準備はできたと思う。」


●ヨルゲンセン(デンマーク、世界ランク5位)

・リンダンには全英オープンで負けたリベンジを誓う。
・去年は準決勝で80分の激戦の末に敗れている。
リンダン[14-21 21-19 21-17]ヨルゲンセン

↑第1ゲームはサービスフォルトを取りすぎで、試合が壊された感じです。

「・リンダンとの勝負はいつも難しい。
・彼が好調なら勝つのはさらに難しくなる。
・先週インドオープンではリンダンは2回戦負けしているがそれは普通のことだと思う。
・オリンピック前で試合が多すぎ、みんな好不調の波があるのは仕方がない。
・それでもリンダンはどんなときも強いのだが。
・準々決勝まで行ってまた彼といい試合がしたい。」

・ヨルゲンセンは過去3回のマレーシアオープンでは準決勝止まりだが今回は優勝を狙う。
・これまで自身の獲得タイトルは9回だがもっと上手くやれたはずだという。

「・チョンウェイ、リンダン、チェンロンの『ビッグ3』がいるのでタイトルを獲得するのは難しい。
・もちろんもっとタイトルは取りたいが、チョンウェイやリンダンという史上最強の二人が居る時代では厳しい。
・その二人に遜色ないと言っていいチェンロンまで居る。
・この3人が8月のリオ五輪の金メダル候補だろう。」


去年のWSのドロー
今年のWSのドロー

●カロリナ・マリン(スペイン、世界ランク1位)

・今シーズンここまであまり好調とはいえない。
・先月の全英オープンでは準決勝で奥原に負けタイトルを防衛できなかった。

「・先週のインドオープンは病気で出場できなかった。
・今もベストの体調ではないが今週はコートに戻れるので楽しみだ。
・(マレーシアオープンの)タイトル防衛はとても難しくなると思う。
・今は競争が激しく誰でも勝つチャンスが有る。
・誰が一番勝ちたいと思うかの勝負だ。
・自分は毎試合、最善を尽くす準備をしてきている。」

去年の決勝
マリンvsリ・シュエルイ



●奥原希望(世界ランク3位)
・奥原もマリン同様インドは欠場している。

「・ヒザの痛みでインドオープンは出場できなかった。
・休みが必要だった。
・今はいい調子。マレーシアでタイトルを獲得したい。」