[追記2017-09-10]
 Badzine facebookによると、ルオ・ユーが結婚とのこと。
 中国国内大会に優勝した表彰式の場でチャン・ウェン(Zheng Wen)がプロポーズしたという。おめでとう!
 ↓ピンクの背の低い方がチャン・ウェン。


----
 ルオ・イン/ルオ・ユー(Luo Ying、駱赢/ Luo Yu、駱羽)は中国の女子ダブルスペア。
 直近の世界ランキングは2位。2015年マレーシア・オープン(SSP)優勝、SSファイナル優勝。

LuoLuo02
 手前がルオ・ユー(妹) 奥がルオ・イン(姉)。
 奥のルオ・インの方が太めで筋肉質で基本は後衛ですが、たぶん入れ替わることが多めなペアです。
 画像はこの試合から。

LuoLuo01
 左がルオ・ユー(妹)、右がルオ・イン(姉)。



Identical Twins, Dual Personalities - BWF公式 2016-02-23

・一卵性双生児のルオ・インとルオ・ユーを見分けるコツとは?

ルオ・ユー(妹)
「・よく見てもらえば顔の形が違うと分かると思う。
・姉の方が顔が小さくて鋭い感じ。
・自分の方は大きくて丸顔。」

(※個人的にはそうかな?って気がするんですが…。画像を見て覚える方がいいと思います。)

・性格の違いは?
ルオ・ユー(妹)
「・姉はコート上でプレーしているときとそれ以外のときで性格が大きく違う。
・コートの外ではとても大人しくてあまりしゃべらない。知らない人は姉のことを活動的なタイプだとは思わない。」

ルオ・イン(姉)
「・妹はバドをしていないときは子供っぽい性格。
・妹はコートの中でも外でも性格は変わらない。
・簡単には不安になったりするタイプではない。」

・姉妹(※兄弟も含めて)で世界ランク1位になったのはこのペアが初めて。
・外見とプレースタイルが似ているので他のペアがどちらか一方をターゲットにするには難しい。
・双子であることは難しい局面を切り抜ける上で役立っているという。

ルオ・イン(姉)
「・私が調子が悪いときは私がリズムを取り戻すまで妹が遠慮なく文句を言い続ける。
・これは他のペアがあまり経験しない特有のことではないか。
・また幼い時からペアを組んでいるので、お互いの気持ちや行動や反応についてよく分かっている。
・上手く行っているときは、ちょっとした外見やジェスチャーでお互いどのようにカバーし合えばいいか分かる。」

・姉は勉強熱心で、先にバドミントンに惹きつけられたのは妹のほうだった。

ルオ・イン(姉)
「・私は学校に行く方が良かったので、フルタイムでバドミントンをやることについては最初は乗り気ではなかった。
・しかし妹は熱狂的でそれを真剣に考えていた。
・けっきょくコーチがダブルスで組んでやっていくことが良いのでないかと提案した。
・以来、ペアとしてバドミントンに専念している。」

・ユーバー杯決勝やリオ五輪など、今年に掛かっているものは大きい。
・中国はWDペアの層の厚さを誇っており、リオ五輪出場を確かにするには、他の中国ペアの上を行きランキング8位以内を維持しなければならない。

----
2015年マレーシア・オープン(SSP)決勝
ルオ・イン/ルオ・ユー(中国)vsチャン・イェナ/ジュン・キュンウン(韓国)

1stは競ったけど…という試合。

2015年SSファイナル決勝
ルオ・イン/ルオ・ユー(中国)vsカミラ・リタ・ユール/クリスティーナ・ペダーセン(デンマーク)