更新2020/5/8 (3)を追加

----
 この記事はバドミントン動画の視聴用に書いたのですが、すべてのスポーツについて左利きを右利きに変える(またはその逆)ことに使えるので、他のスポーツのファンの人も是非やってみてください。スロー再生、少し戻る/進むの機能も便利です。
----

 私は右利きなので、リンダンや桃田を右利きにして見たいときがたまにあります。
 その方法はいろいろあると思うんですが、個人的にはVLCという動画再生ソフトでやるのが簡単だったのでそうしてます。

(当然ながらたとえばYoutubeの動画を反転させたいので、あればまずその動画をローカルに保存していただくことになるわけですが、その方法はここでは割愛させて頂きます。検索してください。)

 反転させたい動画をVLCで再生して、以下の通りです。

Video LAN - VLCメディアプレーヤー
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

ちなみに試合はロンドン五輪MS決勝です。

(1)左右反転

right-handed-lin-dan1
 ツール
→エフェクトとフィルター
→ビデオエフェクト
→ジオメトリ
→変換にチェックして水平方向反転を選ぶ
right-handed-lin-dan2
 「今日のオレは右で行く…」
right-handed-lin-dan3
 「でりゃー!ジャンプ右スマーッッシュ!」
 さすがリンダン、右でも凄いのが打てるんだな(・∀・)

(2)スロー再生

 1.00×というボタンがありますがこれで0.25倍までのスロー再生を選べます。
right-handed-lin-dan5
 別の方法としてタスクバーの「再生→速度→ゆっくり」でもできますが、ボタンがあったほうが便利でしょう。
 このボタンは初期設定では表示されていないと思いますので、以下のように設定してください。

 「ツール→インターフェースのカスタマイズ」を選ぶとツールバーエディタが開きます。
right-handed-lin-dan6
 左の「ツールバーの要素」の中に「速度セレクター」というボタンがあるので、これをドラッグしてラインの適当なところに置けばできるはずです(別にライン1に置いてもいいです)。

(3)少し戻る/進む

スポーツ観戦ではちょっと戻って見直したい場合も多いもの。
上述の(2)と同様、「ツール→インターフェースのカスタマイズ」から少し戻る/進むボタンも付け加えておくと便利です。このボタンで10秒戻す/進めることができます(下記の画像ではすでに追加済です)。
sukoshi-modoru

 役に立ったら嬉しいです。ではでは^^